2014年4月5日土曜日

学校で習わない英語 日常会話篇

・聞き返す時
Pardon?と言うように学校に習うと思いますが、実際に生活してみると、"Sorry?", "Excuse me?"と聞いている場面の方が多いと思います。また、"Pardon me?", "Say again?"と聞くこともあります。

・よくわからない時
"I am not sure" という言葉が、日本語でいうところの「知らないなぁ…。」に近いと思います。"I don`t know"と言うと、興味が無いとか、知るわけないというようなニュアンスが入ってしまうので、ややぶっきらぼうな感じに聞こえます。



その他単語
今のところ/これまでのところ: So far
  • : "Do you have any question?" "No, so far"
僕/私も違います: Me, either.
  • うっかり、"Me, too"と言ってしまいそうになりますが、否定文の場合は"either"を使いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿