2014年7月9日水曜日

ヨセミテ国立公園

概要
 ヨセミテ国立公園とは、カリフォルニア州にある国立公園で、岩壁で囲まれた谷のを中心として、いくつかの滝や湖(池)があり、高所からの景色が美しい観光名所です。
 下の地図にあるように、サンフランシスコ国際空港やサンノゼ国際空港から車で約4~5時間で行けます。どちらの空港も日本から直通便があります。120号線・140号線どちらを使っても行けますが、120号線の方が道が険しいので注意が必要です。但し、突然視界が開けて大自然が見れるという感動を味わうには120号線の方がいいかと思います。
 ちなみに、日本のガイドブックを見ると時々ロスやラスベガスのついでにヨセミテも載っていたりしますが、少なくとも日本の感覚ではメチャクチャ遠いので注意が必要です。もちろん車での移動も可能ですが、10時間前後かかることを覚悟しなければなりません。行くなら飛行機でサンフランシスコに飛ぶべきです。
 尚、サンフランシスコからバスツアーも出ているようです。この場合、公園内の移動は無料のバスを使うことになります。バスは優先車線を走れる上、通常の車が許可されていない講演の奥まで行くので、 場合によっては時間短縮になりますが、遅くなってバスが無くなってしまう前に帰る必要があります。当然ながらタクシーは公園内を走っていません。時々ヒッチハイカーがいます。
 公園内に宿泊をすることも可能ですが、人気が高いので早めにホテルを予約しないと埋まってしまいます。公園外でも比較的近くにいくつか宿泊施設があるので、そちらを使うことも可能です。


ヨセミテ国立公園の看板
 国立公園の入口にはこう言う看板があって、写真スポットになっています。バスで行くと飛ばされてしまうので注意。自分たちの写真を撮って貰いたいときは、"Could you take a picture for us?"とかその辺の人に聞いて交流してみるのもいいと思います。"Have fun!"と言われたら"You too!"と返しましょう。



Tuolumne grove trail head
 ジャイアント・セコイアの林の中を歩くことが出来ます。通常の木々は当然大きいのですが、なかなか写真で伝わらないので割愛。是非自分で行ってみてください。下の写真は、観光用に枯れてしまった木の中をくりぬいてトンネルにしたもの。有名な写真スポットです。


近くからみるとこんな感じです。中にちらっと見える人と比べると大きさがわかってもらえるかと思います。


公園内の道
 こんな感じです。ところどころ車を止められる場所があって、そこから写真がとれます。


基本的に谷の部分がメインなのでこんな感じの景色が続きます。

谷の下側から岩山を見上げると圧巻です。


アッパーヨセミテフォール
  上の方に細く見えるのがアッパーヨセミテフォールです。ちなみにこの写真は7月頭のもの。ヨセミテの滝は基本的に雪解け水が流れているものなので、出来ればもう少し早めに行って水の多い時期の滝を見るべきと思います。


ロウアーヨセミテフォール
 車を停めて少し歩くと下側にあるロウアーフォールに行くことが出来ます。こちらも水が少なめです。
 
近くまで行くことが出来ます。

 更に進むと、岩だらけですがこんなに近づけます。危ないのでサンダルとかでいかないようにして下さい。出来ればトレッキングシューズが欲しいです。アメリカ人はビキニとサンダルだけとかで行ってますが、滑りやすくて危ないし転んだら大怪我まちがいなしなのに凄いです。


ミラーレイク
 ミラーレイクに行く途中、クマ捕獲用のトラップがありました。この辺りは熊が出るのでしょうか。怖いですね。みんなキャンプしてるのに…。

 1マイルと看板には書いてありますが、国立公園内のトレイルの距離表示は1.5倍して考えるようにした方がいいと思います。そしてついた先が有名なミラーレイク。下側の湖面に景色がしっかり写っているのがわかると思います。露出の関係でむしろ湖面のほうが雲や空が綺麗に見えます。ここの写真は色々な所で使われています。ヨセミテにいったらぜひ行くべきだと思います。

ハーフドーム
 ハーフドームとは、結局岩山のことです。写真は逆光で申し訳ないです。これを上から見るためには大きく回り道をしなければなりません。自分はそちらには行っていません。

ブライダルヴェイルフォール
 こちらは駐車場から近く、また比較的滝の近くまで行きやすいので、時間が余った時に軽く行くことが出来ます。こちらも水が少ない…。



ヴァーナルフォール
 自分は行っていませんが、現地の人オススメの滝。公園の奥に駐車して、30分~1時間ほど歩くと着きます。こちらもかなり有名です。

グレイシアポイント
 こちらは公園の南側に車で一時間ほど行ったところにあります。他の観光地からは離れているので注意が必要です。

夜空
 公園内は夜になると真っ暗で、星空が綺麗に見られます。特に月が新月に近い頃に行くと天の川までしっかりと見ることが出来ます。また、流れ星も見られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿