2014年7月12日土曜日

サンフランシスコ

サンフランシスコ

Japan town
 アメリカには現在三箇所の日本人街が残っており、サンフランシスコのものが最大です。ちなみに、残りはロスのリトルトーキョーとサンノゼのジャパンタウンです。日本の店が立ち並び、和食のレストランもたくさんあります。日本食を自炊するのに必要な食材や調理器具はほとんど全て揃い、しかも中ではほとんどの店で日本語が通じます。資生堂の化粧品なんかも売っています。


 毎年4月に開催される桜祭りでは阿波踊りや和太鼓など、たくさんの出し物が出されます。


China town
 フィッシャーマンズワーフにほど近いサンフランシスコの北部に、チャイナタウンはあります。漢字の看板が立ち並び、野菜など安く売っています。飲茶のお店などもありますが、店の綺麗さなども考えると、別の場所で中華料理屋に入ったほうが日本人は満足するんじゃないかと思います。坂も多く、人通りも多いので、できれば車で入らないほうが良いエリアだと思います。
ちなみに、これがドラゴンゲートです。ダウンタウン側からの中華街の入口にあります。

グレース大聖堂
 ノブヒルの頂上にグレース大聖堂はあります。こちらは外観。前回のサンフランシスコ地震の時に崩壊しているので、現在建っているものはそれ以降のものです。どこに行っても人が多いサンフランシスコにあって、とても静かで荘厳な雰囲気が素晴らしいです。入場料はかかりませんが、$10前後の寄付を求められます。別に払わなくてもいいですし、一旦中を見て満足したら払うという形でもいいです。

 中の様子はこんな感じです。とても広いです。日曜日の午前中に行くと、聖歌隊の演奏とパイプオルガンの演奏が聞けます。


 中の壁画も有名で、サンフランシスコの歴史や大聖堂の歴史など壁画から勉強することが出来ます。曜日と時間によっては、司祭?の方の説明を聞くことが出来ます。ある程度以上の英語力必須です。お気をつけて。

 こちらはステンドグラス。美しいステンドグラスを見るためにも、日中に見に行くことをお勧めします。


フィッシャーマンズワーフ
 サンフランシスコの北部にフィッシャーマンズワーフはあります。カニなどを中心とした海鮮レストランが立ち並び、ケーブルカーの発着点としても有名です。
下の写真は、ボイルしたカニをホットドッグのようにパンに挟んだものです。敷地内の屋台で売っています。

ロンバートストリート
 世界一曲がりくねった坂として知られているロンバートストリート、昔車が往来できるようにわざと道をくねくねと曲がらせたそうです。たくさんの車が腕試しとしてこの坂の攻略をしに来ます。車で来る場合は、下りしか出来ないので必ず西側から来て下さい。恐らく列ができていると思います。歩いて上り下りすることもできますし、近くで借りられるセグウェイを使って下りることも出来ます。
下からの景色が有名ですが、上から見下ろすとサンフランシスコの景色が一望できて綺麗です。


聖ペテロパウロ聖堂
 ワシントン・スクエアの向かいにあります。
ちなみに、僕が行った時は結婚式をしていました。


フルハウスハウス
 日本でも放映されていたフルハウスに出てくる家です。実際のロケはロスで行われていたそうですが、設定がサンフランシスコですので、家の映像もサンフランシスコで撮られています。今でも人が住んでいるため、住所を書くことはタブーとされているようですので僕も書きませんが、Google mapで"Full house house"で検索すると住所が出てきちゃいます。もしそれでもわからない人はコメントを下さい。こっそり教えます。
 ただ、現在は塗装などが塗り替えられていて全く同じものは見れなくなっています。家の形は変わっていませんし、隣の家はほぼ同じままですので、それを元に判断して下さい。
  

コイトタワー
 サンフランシスコを一望できるタワーです。サンフランシスコ市内を一望できる他、アルカトラズ島など、海やサンフランシスコ湾の対岸を望むことも出来ます。
 
 遠くにアルカトラズ島が見れます。
建物内の壁画も有名です。エレベーターの上り待ちで並んでいる間に写真を撮りましょうw

ゴールデンゲートブリッジ
 言わずと知れたゴールデンゲートブリッジ。残念ながらゴールデンではありません。そもそも、サンフランシスコ湾の入り口がゴールデン・ゲートと呼ばれていて、そこにかかっている橋というだけで、橋そのものの色とは関係がないのです。いつも霧に隠れていて橋全体を見ることはとても難しいのですが、下の写真はたまたま天気が良くて綺麗にとれました。

ヘイトアシュベリー
 最新ファッションの発信地として有名な街がヘイトアシュベリーです。日本でいうところの裏原宿みたいな立ち位置の街だと思っています。オシャレでちょっと奇抜なTシャツなどが安く買えます。
  こんな楽しいディスプレイも見られます。

デヤング美術館
 近現代美術に興味があるなら是非デヤング美術館に。デヤング美術館はゴールデン・ゲート・パーク内にあります。

 下の写真のようなテキスタイルの所蔵数で随一の美術館です。
 屋上には下の写真のような写真が撮れる、展望台がついています。

リージョンオブオナー美術館
 ゴールデンゲートブリッジにほど近い公園にリージョンオブオナー美術館はあります。
マチスの作品などもありますが…。
やはりロダンの作品が有名だと思います。この辺の美術館はひょいっと有名な作品が置いてあるのも凄いところです。

アルカトラズ島
 今度行ったら書きます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿