2014年3月13日木曜日

Jビザ取得面接

アメリカ入国のために、Jビザを取得するためには、米国大使館もしくは総領事館での面接が必要になります。

必要書類(2014年時点)
  • パスポート(10年以内に発行された物がある場合、有効なアメリカビザがある場合は旧パスポートも必須)
  • DS-160
  • カラー証明写真
  • DS-2019
  • I-901
  • DS-7002
  • 財務証明書
  • 面接予約確認書
上記の書類を、パスポート⇛DS-160⇛その他の書類⇛最後に裏側に向けた面接予約確認書の順にクリアファイルに入れて持参します。


自分は大阪の米国総領事館で面接を受けたので、その情報しかわかりません。
米国総領事館:〒530-8543 大阪市北区西天満ん2-11-5(淀屋橋駅が最寄りだが、梅田からも歩ける)

手順
①入館(セキュリティーチェック)
これをするために総領事館の前で並ぶのですが、僕は結構待たされました。まだ列が伸びる感じだったので、出来れば予約時間より少し早めに行ったほうがいいかもしれません。

②申請書類提出
書類を渡すだけでなく軽く質問をされる場合があります。

③面接
面接自体はよどみなく進めば5分もかからない場合もあります。ただ、家族が多かったり、その他もろもろの事情がある場合は長くなるようです。僕の前の前に並んでたおばちゃんは軽く15分はやってました。僕が終了して帰るときもまだやっていたので更に長かったのかも。
ちなみに、そのおばちゃんは全く英語ができないみたいで、最初は多少領事館の人が頑張って日本語で頑張ってたものの、最終的には通訳っぽい人が出てきてました。ということで英語力があまりなくても心配しなくていいと思います。ただ、入国後に困ると思いますが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿